人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし。美味しいもの。


by ai-kichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰る楽しみ。

お盆です。
夫の実家でお参りをしました。

お迎えに行くのはこんな風。
かんば、というロール状になった木を
何辺かちぎり、お墓の前で燃やし、
お父さんがご先祖様をおぶり(格好をする)、
歩いて、玄関前にてまた燃やします。
その後、おうちへ帰ってくる。

お迎えの時にだけ火を焚くそうで、
お見送りの時は何もしないそう。

京都とまた違った風習で
それぞれに面白いな~と思う。

さて、買いものの用事を済ませ、
あとは荷造りをして送らないと。

実家帰省はほんとに楽しみ。
家族や姉達に会えること、
お友達にも会うこと。
いや~楽しみ。

夫も最後の3日、合流なので
行きの電車を乗り切れば、
帰りは2人でもーちゃんを見れるので
よかった。

午後は仕事。
これが終われば、私にも夏休み♪
by ai-kichi | 2011-08-14 11:25 | ひとこま